shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

丹精は 誰しらずとも おのづから 秋のみのりの まさる数々

最近は朝に神社でお詣りをしてから出勤することが多くなりました。 丹精は 誰しらずとも おのづから 秋のみのりの まさる数々 二宮尊徳 毎月、神社にいくと言霊あふれるメッセージがあるのですが、今月の生命の言葉は二宮尊徳の言葉でした。 精進している人…

【朝活】牛天神北野神社 - 仕事前のご参拝がいい感じ

私は通勤ラッシュを避けるため、かなり早くの電車にのります。 ここ最近のお気に入りは、出勤前に牛天神北野神社に参拝することです。 マインドフルネスを意識して階段をのぼり、手を合わせます。 『今日も一日、人々と調和を保ち、世のためになる仕事を致し…

ダイエットコーラは脳卒中と認知症のリスクを高める

アスパルテームの怖さ 以前より、アスパルテームなどの人工甘味料を用いたダイエット飲料が身体に良くないという報告はありましたが、今回は脳卒中、認知症のリスクを高めるという調査結果がボストン大学のMatthew P Pase氏らにより発表されました。 (Stroke…

保険相談→NISA投資→個人事業主開業届提出

一昨年の秋に43歳で結婚して、子供ができました。だいぶ遠回りして、年齢も重ねてやっと父親となります。 少し前より、将来のために、きちんとお金のことを考え、備えていかなくてはと考えるようになり、行動を起こしてました。今回は私がとった行動を記して…

44歳、回り道もしましたが父親になりました

遅ればせながら結婚したのが2015年9月。 それから約1年半。長男が誕生いたしました。 立会い出産を行いましたが、陣痛が始まってから33時間たち、母体が疲れてしまい微弱陣痛となってしまいました。 陣痛促進剤としてオキシトシンを点滴し、かつ会陰切開、吸…

ヤマト運輸のお兄さんのためにコンビニ受け取りを増やそうと思います

ヤマト運輸が宅配事業の見直しに動いてます。 ネット通販の拡大により、宅配便の総量は20年間で13億→37億個となりました。増え続ける荷物量。そして、約20%の荷物は再配達だといいます。 共働き世帯などでは、時間指定を一番遅い便に指定することも多いと思…

夏目友人帳主題歌 まとめリンク

すっかりニャンコ先生ファンになってしまいました。 昨年暮れから夏目友人帳を見はじめて、このアニメの大ファンになってしまいました。いま2回目の視聴をしている最中です。 ストーリーもプチ感動するものが多く素敵ですが、使われている主題歌も素晴らしい…

英語の勉強に最適なイヤホン - AirPods

昨年末に自分へのクリスマスプレゼントとして購入したAirPods。何気なく革新的なその製品は私の生活になくてはならないものとなってます。 私は通勤の隙間時間を使って、英語の勉強をなるべくするようにしてます。コツコツコツコツ続けること。それが大切だ…

オバマ大統領の真珠湾スピーチで英語の勉強(英文・和訳対比)

平成28年12月27日(火)、安倍首相がオバマ米大統領とともに真珠湾を訪問しました。 このときのオバマ大統領のスピーチを、英語の勉強に活かしたいと思い、記録として残しておくことにしました。 オバマ大統領 真珠湾スピーチ全文 Prime Minister Abe, on be…

紅葉の小石川後楽園

今日は小石川後楽園に来てみました。 一年を通すなかでも、今日はもっとも美しい日のひとつかもしれません。 澄み渡る秋晴れの光につつまれ、木々たちは見事な紅葉をみせています。 銀杏やモミジの葉が落ちきると冬本番。そしてまた春がやってきて桜が咲く頃…

紅葉の北の丸公園

私はお弁当を公園や庭園に持って行って食べるのが好きです。季節の移り変わりを感じながら、一口一口を味わいます。 今日は北の丸公園に来てみました。ここはとても紅葉が素敵なところです。 風を感じ、季節を感じ、呼吸を感じる。 私の健康法のひとつとなっ…

「バタリーなマウスフィール」ケニア カグモイニAAを焼く(手網焙煎日記)

趣味で続けている手網による自家焙煎。 今日は午前中に注文しておいた新しい珈琲豆が届きました。 ケニア カグモイニAA。今日はこの豆を焙煎してみます。 スペシャルティコーヒーのワタルで注文した豆。5kgで9,504円でした。 欠点豆は殆ど見られず、美しい豆…

格安のShine Hai 100W形相当 LED電球6個セットを試してみましたのでレビュー

台所の電灯が薄暗くなったのでLED電球に取り換えることに 我が家の電灯は電球が3つつけられるタイプで、長いことずーっとパナソニックのパルックボールを使っていました。パルックボールは電球型の蛍光灯なので、そこそこ省電力ですがやはり蛍光灯としての…

Aimer『茜さす』をきっかけに「夏目友人帳」を見始めました

私の妻はAimerが大好きで、いつしか私もAimerの曲が好きになっていました。先日Twitterのタイムラインを見ていたら、Aimerの新曲『茜さす』が発売されたことを知りました。 www.youtube.com この素敵な一曲は、アニメ「夏目友人帳 伍」のエンディングテーマ…

今年も「東京一ノ蔵を楽しむ会」にやって来ました

毎年恒例となった東京一ノ蔵を楽しむ会。ここに来ると、一年がたつのは早いなとつくづく思います。 今年はいろいろと変化が起きている年でした。妻が妊娠したこと。来年、仕事をしながら大学院に通うことが決まったこと。来年は子供も生まれて父親となるのと…

東都生協でNon-GMO生活をめざしてます

我が家では夏から東都生協を利用してます。 うちの地区では配送が月曜日。 今日は4箱とどきました。 うーん。頼みすぎかなぁ… 私は食の安全にこだわりをもってます。 残留農薬。特に輸入野菜・果物のポストハーベスト。 遺伝子組換え作物(GMO)。 原材料表記…

陸マイラーのためのANAのふるさと納税

マイルを貯め初めて1年半あまり。ハワイに行けるくらいのマイルは溜まったのですが、妻が妊娠したので旅行は少しお預けな私です。 昨年はさとふるでふるさと納税をいたしました。クレジットカード支払いができるので、ポイントも貯まって満足してました。 今…

ヒューロムスロージューサー H-AAで毎朝酵素生活

先日、思い切ってずっと欲しかったジューサーを買いました。きっかけとなったのは日経プラスワンのジューサー比較記事でした。 私は、何かが欲しくなると値段は高くても、満足でき長く使える製品を選びたくなります。最終的な候補として、シャープ「ヘルシオ…

Wonderlink F-使い放題700コース 解約手順

SIM

Winderlink F-700を解約することに 今年の3月から使用していたPanasonicの格安SIM Wonderlink F-700ですが、解約することにいたしました。 解約手続きは難しくないですが、画面が少しわかりにくかったので、解約方法をシェアします。 1. Panasonic Store (パ…

20日はTポイントが最もおトクに使える日

今日は朝一にウエルシアに行ってきました。毎月20日は、Tポイント支払いで、1.5倍分の商品が買える日です。具体的には200Tポイントで300円買えるという仕組みです。 洗剤やシャンプーなど、生活用品をまとめて買いました。普通にTポイントを使えば1ポイント1…

我が家では牛乳の摂取を減らし、冷蔵庫にいれる保存容器をプラスチック製からガラス製に変更しました(衛生仮説と環境汚染からの判断)

仕事の都合で、近々気管支喘息についていろいろ調べ、そして来月に発表しなければならないことになりました。 呼吸器系の構造からアレルギーの発症機序についてはある程度理解しています。 そこで、以前より気になっていた「乳児期の子供を牧場につれていく…

オバマ大統領の広島演説で英語の勉強(英文・和訳対比)

平成28年5月27日(金)、オバマ大統領がアメリカの大統領としてはじめて被爆地広島を訪問しました。この歴史的な日におこなわれた素晴らしいスピーチを、英語の勉強に活かしたいと思い、記録として残しておくことにしました。 当日の様子は、以下の動画で見…

白菜が育たない畑を人間に当てはめて考えてみると

5月7日の日本経済新聞の一面に、「食と農」という連載記事があります。 クロマグロの漁獲高の減少に対応するために、サバにマグロを生ませる研究が進められているそうです。 うーん。これってどうなんだろう。。ちょっと気持ち悪い。そう思ってしまいました…

初期費用70万。株式投資を始めよう

私は昨年2015年の夏から株式投資を始めました。 結婚をしたことによる将来の資産形成が目的ですが、きっかけは、遠くの島に住む父親に結婚前の妻をつれて、会いにいったときでした。帰りに一冊の雑誌をくれました。読んでみろと。 きっかけはピケティだった …

動画英文法で基礎から英語を再勉強

9月に英語の試験を急遽受けることになり、仕事の行き帰りの時間を有効に使って英語の勉強をすることに致しました。 使うアプリケーションは動画英文法。 動画英文法2700United Intelligence教育¥1,340 このソフト、以前より持っていたのですが、解説動画はそ…

妊活の妻に合わせて炭酸水でおうち禁酒を始めました

私はビールが大好きで、そりゃもう、毎日毎日ずーっと飲んできました。量としては500ml缶2本を毎日。多い日は3本目をプシュッと。 仕事から帰ってきて、まずは冷蔵庫開けてプシュッ。グビッグビッと、のどごしを味わう愉しみ。そんな時、なぜだか人差し指を…

大人気モバイルルータMR04LNとWonderlinkの低価格使い放題SIM「F-使い放題700」の組み合わせで世界が変わりました

きっかけ 外出先でも通信容量を気にせず音楽を聴いたり、動画再生をしてみたい。 そんなことを思いつつ、キャリアの通信容量制限を常に気にして動画再生や音楽再生を控えたり、写真のアップロードを控えたり…外出先でもできることは沢山あるのにそれができな…

コーヒーを自家焙煎してお手頃に高級豆を楽しみましょう

ここ一年くらい、私はコーヒーを自家焙煎しています。結構簡単にできるんですよ。 コーヒーの味や豆にもだんだん詳しくなってきますし、何より生豆で買えば超高級豆(スペシャルティコーヒーやトップスペシャルティ)が手頃な価格で手に入ります。今日は、自家…

旅日記8 アーグラー・タージマハールはやはり壮大だった

私達の乗った14863 Marudhar Expressは時刻表によれば6時10分に到着予定だったが、二時間ほど遅れてAgra Fort駅に到着した。 駅の外にでて、まずはチャイを一杯。移動で少し疲れた身体にこの甘いチャイがしみわたる。 さて、宿であるがアーグラー滞在は1泊と…

私は瞑想でパズドラを止めました

電車に乗っていて思うのがゲームをやっている人がとても多いということです。 そういう私も以前、パズドラにはまって課金までして遊んでいました。ゲームというものは非常にうまく欲望と嫌悪を刺激するようにできています。このことに気がついたのは「ベルゼ…