読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

保険相談→NISA投資→個人事業主開業届提出

一昨年の秋に43歳で結婚して、子供ができました。だいぶ遠回りして、年齢も重ねてやっと父親となります。 少し前より、将来のために、きちんとお金のことを考え、備えていかなくてはと考えるようになり、行動を起こしてました。今回は私がとった行動を記して…

44歳、回り道もしましたが父親になりました

遅ればせながら結婚したのが2015年9月。 それから約1年半。長男が誕生いたしました。 立会い出産を行いましたが、陣痛が始まってから33時間たち、母体が疲れてしまい微弱陣痛となってしまいました。 陣痛促進剤としてオキシトシンを点滴し、かつ会陰切開、吸…

ヤマト運輸のお兄さんのためにコンビニ受け取りを増やそうと思います

ヤマト運輸が宅配事業の見直しに動いてます。 ネット通販の拡大により、宅配便の総量は20年間で13億→37億個となりました。増え続ける荷物量。そして、約20%の荷物は再配達だといいます。 共働き世帯などでは、時間指定を一番遅い便に指定することも多いと思…

夏目友人帳主題歌 まとめリンク

すっかりニャンコ先生ファンになってしまいました。 昨年暮れから夏目友人帳を見はじめて、このアニメの大ファンになってしまいました。いま2回目の視聴をしている最中です。 ストーリーもプチ感動するものが多く素敵ですが、使われている主題歌も素晴らしい…

英語の勉強に最適なイヤホン - AirPods

昨年末に自分へのクリスマスプレゼントとして購入したAirPods。何気なく革新的なその製品は私の生活になくてはならないものとなってます。 私は通勤の隙間時間を使って、英語の勉強をなるべくするようにしてます。コツコツコツコツ続けること。それが大切だ…

オバマ大統領の真珠湾スピーチで英語の勉強(英文・和訳対比)

平成28年12月27日(火)、安倍首相がオバマ米大統領とともに真珠湾を訪問しました。 このときのオバマ大統領のスピーチを、英語の勉強に活かしたいと思い、記録として残しておくことにしました。 オバマ大統領 真珠湾スピーチ全文 Prime Minister Abe, on be…

紅葉の小石川後楽園

今日は小石川後楽園に来てみました。 一年を通すなかでも、今日はもっとも美しい日のひとつかもしれません。 澄み渡る秋晴れの光につつまれ、木々たちは見事な紅葉をみせています。 銀杏やモミジの葉が落ちきると冬本番。そしてまた春がやってきて桜が咲く頃…

紅葉の北の丸公園

私はお弁当を公園や庭園に持って行って食べるのが好きです。季節の移り変わりを感じながら、一口一口を味わいます。 今日は北の丸公園に来てみました。ここはとても紅葉が素敵なところです。 風を感じ、季節を感じ、呼吸を感じる。 私の健康法のひとつとなっ…

「バタリーなマウスフィール」ケニア カグモイニAAを焼く(手網焙煎日記)

趣味で続けている手網による自家焙煎。 今日は午前中に注文しておいた新しい珈琲豆が届きました。 ケニア カグモイニAA。今日はこの豆を焙煎してみます。 スペシャルティコーヒーのワタルで注文した豆。5kgで9,504円でした。 欠点豆は殆ど見られず、美しい豆…

格安のShine Hai 100W形相当 LED電球6個セットを試してみましたのでレビュー

台所の電灯が薄暗くなったのでLED電球に取り換えることに 我が家の電灯は電球が3つつけられるタイプで、長いことずーっとパナソニックのパルックボールを使っていました。パルックボールは電球型の蛍光灯なので、そこそこ省電力ですがやはり蛍光灯としての…

Aimer『茜さす』をきっかけに「夏目友人帳」を見始めました

私の妻はAimerが大好きで、いつしか私もAimerの曲が好きになっていました。先日Twitterのタイムラインを見ていたら、Aimerの新曲『茜さす』が発売されたことを知りました。 www.youtube.com この素敵な一曲は、アニメ「夏目友人帳 伍」のエンディングテーマ…

今年も「東京一ノ蔵を楽しむ会」にやって来ました

毎年恒例となった東京一ノ蔵を楽しむ会。ここに来ると、一年がたつのは早いなとつくづく思います。 今年はいろいろと変化が起きている年でした。妻が妊娠したこと。来年、仕事をしながら大学院に通うことが決まったこと。来年は子供も生まれて父親となるのと…

東都生協でNon-GMO生活をめざしてます

我が家では夏から東都生協を利用してます。 うちの地区では配送が月曜日。 今日は4箱とどきました。 うーん。頼みすぎかなぁ… 私は食の安全にこだわりをもってます。 残留農薬。特に輸入野菜・果物のポストハーベスト。 遺伝子組換え作物(GMO)。 原材料表記…

陸マイラーのためのANAのふるさと納税

マイルを貯め初めて1年半あまり。ハワイに行けるくらいのマイルは溜まったのですが、妻が妊娠したので旅行は少しお預けな私です。 昨年はさとふるでふるさと納税をいたしました。クレジットカード支払いができるので、ポイントも貯まって満足してました。 今…

ヒューロムスロージューサー H-AAで毎朝酵素生活

先日、思い切ってずっと欲しかったジューサーを買いました。きっかけとなったのは日経プラスワンのジューサー比較記事でした。 私は、何かが欲しくなると値段は高くても、満足でき長く使える製品を選びたくなります。最終的な候補として、シャープ「ヘルシオ…

Wonderlink F-使い放題700コース 解約手順

SIM

Winderlink F-700を解約することに 今年の3月から使用していたPanasonicの格安SIM Wonderlink F-700ですが、解約することにいたしました。 解約手続きは難しくないですが、画面が少しわかりにくかったので、解約方法をシェアします。 1. Panasonic Store (パ…

20日はTポイントが最もおトクに使える日

今日は朝一にウエルシアに行ってきました。毎月20日は、Tポイント支払いで、1.5倍分の商品が買える日です。具体的には200Tポイントで300円買えるという仕組みです。 洗剤やシャンプーなど、生活用品をまとめて買いました。普通にTポイントを使えば1ポイント1…

我が家では牛乳の摂取を減らし、冷蔵庫にいれる保存容器をプラスチック製からガラス製に変更しました(衛生仮説と環境汚染からの判断)

仕事の都合で、近々気管支喘息についていろいろ調べ、そして来月に発表しなければならないことになりました。 呼吸器系の構造からアレルギーの発症機序についてはある程度理解しています。 そこで、以前より気になっていた「乳児期の子供を牧場につれていく…

オバマ大統領の広島演説で英語の勉強(英文・和訳対比)

平成28年5月27日(金)、オバマ大統領がアメリカの大統領としてはじめて被爆地広島を訪問しました。この歴史的な日におこなわれた素晴らしいスピーチを、英語の勉強に活かしたいと思い、記録として残しておくことにしました。 当日の様子は、以下の動画で見…

白菜が育たない畑を人間に当てはめて考えてみると

5月7日の日本経済新聞の一面に、「食と農」という連載記事があります。 クロマグロの漁獲高の減少に対応するために、サバにマグロを生ませる研究が進められているそうです。 うーん。これってどうなんだろう。。ちょっと気持ち悪い。そう思ってしまいました…

初期費用70万。株式投資を始めよう

私は昨年2015年の夏から株式投資を始めました。 結婚をしたことによる将来の資産形成が目的ですが、きっかけは、遠くの島に住む父親に結婚前の妻をつれて、会いにいったときでした。帰りに一冊の雑誌をくれました。読んでみろと。 きっかけはピケティだった …

動画英文法で基礎から英語を再勉強

9月に英語の試験を急遽受けることになり、仕事の行き帰りの時間を有効に使って英語の勉強をすることに致しました。 使うアプリケーションは動画英文法。 動画英文法2700United Intelligence教育¥600 このソフト、以前より持っていたのですが、解説動画はその…

妊活の妻に合わせて炭酸水でおうち禁酒を始めました

私はビールが大好きで、そりゃもう、毎日毎日ずーっと飲んできました。量としては500ml缶2本を毎日。多い日は3本目をプシュッと。 仕事から帰ってきて、まずは冷蔵庫開けてプシュッ。グビッグビッと、のどごしを味わう愉しみ。そんな時、なぜだか人差し指を…

大人気モバイルルータMR04LNとWonderlinkの低価格使い放題SIM「F-使い放題700」の組み合わせで世界が変わりました

きっかけ 外出先でも通信容量を気にせず音楽を聴いたり、動画再生をしてみたい。 そんなことを思いつつ、キャリアの通信容量制限を常に気にして動画再生や音楽再生を控えたり、写真のアップロードを控えたり…外出先でもできることは沢山あるのにそれができな…

コーヒーを自家焙煎してお手頃に高級豆を楽しみましょう

ここ一年くらい、私はコーヒーを自家焙煎しています。結構簡単にできるんですよ。 コーヒーの味や豆にもだんだん詳しくなってきますし、何より生豆で買えば超高級豆(スペシャルティコーヒーやトップスペシャルティ)が手頃な価格で手に入ります。今日は、自家…

旅日記8 アーグラー・タージマハールはやはり壮大だった

私達の乗った14863 Marudhar Expressは時刻表によれば6時10分に到着予定だったが、二時間ほど遅れてAgra Fort駅に到着した。 駅の外にでて、まずはチャイを一杯。移動で少し疲れた身体にこの甘いチャイがしみわたる。 さて、宿であるがアーグラー滞在は1泊と…

私は瞑想でパズドラを止めました

電車に乗っていて思うのがゲームをやっている人がとても多いということです。 そういう私も以前、パズドラにはまって課金までして遊んでいました。ゲームというものは非常にうまく欲望と嫌悪を刺激するようにできています。このことに気がついたのは「ベルゼ…

「スマホ投資術」を読んで情報収集力がアップしました

昨年秋より始めた株式投資ですが、一進一退というところです。昨年だけですとちょびっとプラスですが、年初来の暴落でかなりの損をしてしまいました。 株なんてしてなければ…という思いもほんのり浮かんだりしましたが、ここで負けてはいけない。相場に居続…

旅日記7 サールナート観光、そしてアーグラーへ向かう

3泊したバラナシも今日で最後。夕方6時15分の列車でアーグラーに向かう。 元旦の朝はものすごい霧だったが、今朝は霧も少なく空気が比較的澄んでいる。ガンガーでみる朝日ももう見納めだ。 朝ごはんはオムレツ、トーストにコーヒーを頼んだ。妻が「これって…

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」

私のマインドフルネスの先生が紹介してくれた本 「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」を読んでみたくなり、注文をしました。 がん患者に向けた本であるが、私達が一日一日を大切にいきていくのに大切な気づきがたくさん得られそうな本だ…

妻の誕生日プレゼントにMacBookを贈りました

昨年の秋からブログを始めて、数ヶ月。記事数もPVも少ないですが、楽しみながら続けています。 書きたいことはたくさんあり、主に行き帰りの通勤時間を使って記事を書いています。 ブログを書くこと、その意味、意義。 妻には話しても、きっとあまり理解され…

旅日記6 バラナシ3日目 アンジェロ宅訪問

昨晩のかなりひどかった腹痛も、薬を飲んで寝たら、朝にはだいぶよくなっていた。発熱も下がったようだ。長引いたり、重症化しなくて良かった。 夕方から横になっていたので、身体のあちこちが固まってしまっている。私はガンガーが眺められるバルコニーにで…

旅の一枚 上海のシンボル 東方テレビ塔と陸家嘴

上海の中心部を流れる黄浦江を境に、上海市は浦西と浦東にわかれています。上海の町を彩る西洋風の古建築がならぶ外灘地区は浦西にあります。 黄浦江を望む外灘地区の遊歩道は上海屈指の観光名所で、外国人はもちろん、たくさんの中国国内の観光客でにぎわっ…

旅の一枚 上海 怡和洋行大楼

上海の黄浦江西岸を走る中山東一路沿いは外灘(Wàitān)と呼ばれ、19世紀後半から20世紀前半にかけての古い西洋式の建築が並んでいます。 写真の建物は怡和洋行大楼といいます。怡和洋行はイギリスのジャーディン・マセソン(Jardine Matheson)というイギリス…

旅日記5 新年のバラナシ。古い友との再会と激しい腹痛

2016年。新しい年の幕開け。 初日の出を拝みに行こうとガンガー沿いのガートへ来てみたが、朝靄がすごすぎて何も見えない。インドの列車は遅れるのが当たり前なくらいよく遅れるが、それは霧のせいだと宿のオーナーが言っていた。特に今の時期が一番霧が出や…

旅日記4 大晦日のバラナシ

まだ暗いうちに目が覚める。車窓から見える風景がぼんやりと薄明るくなってきた。そんな景色をうとうとしながら眺めていた。7時半頃に駅に停車した。グーグルマップで現在地を確認したところAllahabad Junction という駅だった。 海外を旅するときに現地SIM…

自宅VPNとComicShareで最高のコミック閲覧環境ができました

VPN導入のきっかけ 年末年始に中国インド旅行を行く際に、以前よりずっと実現したかった自宅VPNの導入に踏み切りました。理由は渡航先でのWifi環境接続をする場合の通信の安全を確保したかったためです。というのはこじつけで、ずっとずっと自宅VPNをしてみ…

旅日記 3 デリーを離れる

インドに着き、一夜明けた。 窓がない部屋なので時間の感覚がわかりにくいが、7時前に目が覚めた。身支度などを整え、8時少し前にチャイでも飲みに行こうと外に出た。そのまま駅に行き、予約していたキャンセル待ちの予約がどうなっているのかも確認しに行…

旅日記2 上海からデリーへ

中国東方航空のデリー行きは思っていたほどキツくなく、予定より1時間ほど早くデリーについた。着陸時に見えるその土地の表情は、ほんと各国で違う。上海の印象は泥水の海、黄色い国土という印象だった。デリーは、夜に到着したのもあるが、夜景の光がオレン…

旅日記1 上海

インド新婚旅行でデリーに向かう乗り継ぎで、上海に来ました。現地でSIMを挿すのは私の趣味。上海浦東国際空港でChina Unicom(中国联通)のSIMをゲットし、SIMフリーiPhoneに挿しました。だが、検索してもパケットが流れてこない。グーグルマップもだめ。そう…

旅のお供の小さなスピーカー

今年の年末年始は妻とインドに行く。正月休みに結婚休暇をつなげて、2週間の休みをもらうことができた。 インドは何年ぶりだろう。12年ぶりになるのかな。 デリーに降り立ったときに、俺は何を感じるのだろうか。時は流れて同じ場所にたつ。あの頃と今とでは…

会社四季報を買ってみた

今年から始めた株式投資。 もっと早くから始めておけばよかったなぁ。などと思うところもあるが、いまさらそんな事いっても仕方ない。 株への興味はもう何年も前からあったのだが、一歩を踏み出せないでいた。お金は欲しいと思っていても、どこかである分だ…

ジャズハウスが好きな僕が9ヶ月かけて選んだ結婚式BGM その2 歓談曲

2015年9月に結婚式を挙げました。式場を決めてから9ヶ月間かけてBGMをじっくり選びました。私たちの結婚式のコンセプトは「つい小躍りしたくなるようなハッピーな式」 私達が出会った曲達が、誰かの幸せな瞬間のお役に立てたら嬉しいと思い、紹介する…

ブルガリ展の美しい宝石をみて感じた「今」

今日は仕事後に妻と上野のブルガリ展を見に行った。 世界最高峰の宝石コレクション。圧倒的な美しさだ。 そのまばゆい輝きを見ている最中、ふと涙がでそうになった。 「今、ここに私は生きている」というのをありありと実感した瞬間があった。 ツライことも…

ジャズハウスが好きな僕が9ヶ月かけて選んだ結婚式BGM その1 迎賓〜入場〜プロフィール紹介〜乾杯まで

2015年9月に結婚式を挙げました。1月に式場を決めてから9ヶ月間かけてBGMをじっくり選びました。結婚式のコンセプトは「つい小躍りしたくなるようなハッピーな式」私が出会った曲達が、誰かの幸せな瞬間のお役に立てたら嬉しいと思い、紹介することに…

El CapitanのPDF検索できない問題がきっかけとなったPDF環境再構築

事の始まり --- El Capitanのプレビューで文字検索ができなくなった El CapitanにしてからスキャンしてOCR処理をかけたPDFの日本語全文検索ができなくなって、とても困っていた。OSX純正のプレビューはもちろん、愛用していたSkimでも検索できない。(1byte文…

ヴィパッサナー瞑想との出会い

もう10年前の話になる。当時、父と母の仲が悪く、言い争いが絶えなかった。喧嘩をしては後で泣いている母をみて、いつしか弱い方の母の味方をするようになっていた。ちょうど、その頃いとこが亡くなったことも重なり、家族仲は最悪の状態に近かった。 私は…

Airplayの音楽再生が途切れまくるので、wifi設定を見直してみた

自宅の音楽を聴くのにAirplay再生が気軽でよいのだが、5月にいまのところに引っ越してからAirplayの調子が悪い。あまりに音がとぎれるので、ここ最近はiPhoneやiPadのイヤホンジャックにミニピンプラグを差して有線でコンポに出力して聴いていた。 そんなわ…

Apple Musicで好みの曲探し 〜能動的に音楽を聴く〜

今年から日本でも一気に広がった音楽サブスクリプションサービス。世界的にはSpotifyが広がってるけど、日本ではAWA、LINEミュージック、そしてApple Musicなどが利用できる。 そういう私もSpotifyから初めて、上記の全サービスを試したが、今はApple Music…

「人は人吾はわれ也 とにかくに吾行く道を吾行なり」 

隣人との関係性がぎくしゃくしている。話ししたくない、関わりたくないといった感じか。 最近、職場で自分はこんなにも嫌われていたのかと感じることがあり、少し落ち込んでいる。 休み時間をつかって、ここにきた。 リラックスを兼ねた歩行瞑想や呼吸法をし…