shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

旅の一枚 上海のシンボル 東方テレビ塔と陸家嘴

上海の中心部を流れる黄浦江を境に、上海市は浦西と浦東にわかれています。上海の町を彩る西洋風の古建築がならぶ外灘地区は浦西にあります。

黄浦江を望む外灘地区の遊歩道は上海屈指の観光名所で、外国人はもちろん、たくさんの中国国内の観光客でにぎわってます。結婚写真をここで撮影するのがブームのようで、ウェディングドレスで着飾った花嫁花婿がポーズを決めて写真撮影している様子をよく見かけました。

写真はこの外灘から河の対岸をみた風景です。「陸家嘴」という地区で、上海のみならず中国の金融中心となる地区です。写真左寄りに見えるひときわ異彩を放つ塔は高さ486mの東方テレビタワー(東方明珠電視塔)です。492mの上海环球金融中心、421m金茂大厦など、超高層ビルが建ち並ぶ風景は、発展をつづけ激変する上海を象徴する風景となっています。

それにしても、このテレビ塔。近未来的であるが、ちょっと間の抜けたデザイン。愛すべき存在です。完成したのは1994年11月。もう二十歳超えたんですね。