shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

今年も「東京一ノ蔵を楽しむ会」にやって来ました

毎年恒例となった東京一ノ蔵を楽しむ会。ここに来ると、一年がたつのは早いなとつくづく思います。

今年はいろいろと変化が起きている年でした。妻が妊娠したこと。来年、仕事をしながら大学院に通うことが決まったこと。来年は子供も生まれて父親となるのと同時に、また学生にもなる。仕事と学業、そして家庭の両立は大変だろう。この年になって、改めて学位取得を目指すのは、最後のチャンスだろう。大変だろうけど、がんばろう。

今日は飲むぞー

ウェルカムドリンク「本醸造しぼりたて生原酒」

しぼったお酒を加熱殺菌や割り水せずにそのまま瓶詰めしたお酒です。とろりとした口当たりの中に、ふわりと芳醇な香りがひろがります。旨し!

一ノ蔵最高峰、「純米大吟醸松山天」

「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2016」最高金賞の一品。例年ですと小さいグラスで頂くのですが、今年はワイングラスでの提供でした。うん。松山天はワイングラスが合いますね。なんといっても、極上の日本酒だけが醸し出す甘くて芳しい香りが素敵なお酒です。ここぞという時のプレゼント酒にも良さそう。 (このお酒だけはチケット制で一人二杯までです。)

甘く濃醇 Madena (までな)

続く一品は、今秋より一般発売を開始した Madena (までな)。世界三大酒精強化ワインのひとつ「マディラワイン」から得た酒精強化と高音熟成を日本酒に応用したお酒です。甘く濃醇、かつキレのある新感覚の日本酒です。ほんのり透明な褐色を帯びています。美しい酒です。

料理も美味しい

お酒を引き立てる粋な料理も楽しめます。

「宮城の皿」

f:id:shantipapa:20161116221209j:plain まさに日本酒のための一皿。日本人に生まれて良かった〜って感じさせてくれます。

「発酵を味わう一皿」

「発酵を味わう一皿」は今年からがらっと洋風な味わいに変化しました。ワイングラスで上質な日本酒を楽しむというコンセプトに合わせたものでしょうか。

  • トリュフ香る茸リゾットクロケット パルメザンチーズ入りクリームソース
  • 牛サーロイン肉の味噌漬けリゾット 水菜とスプラウトのサラダ ルーラードビンチョス
  • 鯛のロースト香草味噌焼 華生姜
  • 無花果ワイン風味シロップ煮 生姜入りヨーグルト
  • 燻りがっこのチーズ焼き
  • 鶏幽庵焼き ズッキーニ揚げ浸し
  • 湯葉豆腐西京漬け
  • ずわい蟹のロール寿司

あたたかい粕汁や酒饅頭もあります

f:id:shantipapa:20161116221258j:plain 一ノ蔵酒粕を使って作られた粕汁。あったかくてほっとします。

f:id:shantipapa:20161116221332j:plain こちらは膨張剤や食品添加物をいっさい使わず、清酒酵母の働きで膨らますという、江戸時代からの伝統的な製法でつくられた温かいおまんじゅうです。岩出山花山太郎衛門商店

発泡清酒 すず音も飲み放題!

上質なスパークリング日本酒として名高い「すず音」。女性受け抜群だし、美味しいんだけど…高いんです。でも…「一ノ蔵を楽しむ会」なら好きなだけ飲めます。すず音大好きな方がすず音だけ飲みに来てもオッケー!!限定品の「幸せの黄色いすず音だけ」もありました。