shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

「スマホ投資術」を読んで情報収集力がアップしました

昨年秋より始めた株式投資ですが、一進一退というところです。昨年だけですとちょびっとプラスですが、年初来の暴落でかなりの損をしてしまいました。

株なんてしてなければ…という思いもほんのり浮かんだりしましたが、ここで負けてはいけない。相場に居続けることが大切だと思ってます。そして、勘だけで勝てる甘い世界でないことがよくわかりました。

最近は、紙の本を見直してきていて、良く本屋に行きます。ふと目にとまったのが「スマホ投資術」という本。

まずは立ち読み。成功している先人たちの情報収集の仕方が書かれていて参考になります。私もよく読まさせていただいているマーシさんの株日記のことも書かれていました。知っている情報が少し書かれていると安心するのは人間の常でしょうか。笑 購入の決め手になったのはツイッターのフォローリスト。携帯の安売り情報などを得るのにツイッターを活用したことはありましたが、株や為替情報で活用したことは無かったです。

早速、この本を購入して、帰りの電車内で載っていたツイッターのフォローリストを片っ端からフォローしてみました。

すると、様々な人がツイッターで情報発信をしていて、自然と世の中のトレンドがわかってきます。今日はディープラーニング人工知能がアツイとか。

先週中頃に調整十分だと思って購入した 6778 アルチザ。今朝、人工知能関連を寄りで購入するために、手放したところ、みるみる急騰。ストップ高手前です。くやしい。

でも、波を捉え始めることが少しずつできているような気がします。朝仕込んだ人工知能関連銘柄は少しホールドしてみよう。