shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルガリ展の美しい宝石をみて感じた「今」

今日は仕事後に妻と上野のブルガリ展を見に行った。 世界最高峰の宝石コレクション。圧倒的な美しさだ。 そのまばゆい輝きを見ている最中、ふと涙がでそうになった。 「今、ここに私は生きている」というのをありありと実感した瞬間があった。 ツライことも…

ジャズハウスが好きな僕が9ヶ月かけて選んだ結婚式BGM その1 迎賓〜入場〜プロフィール紹介〜乾杯まで

2015年9月に結婚式を挙げました。1月に式場を決めてから9ヶ月間かけてBGMをじっくり選びました。結婚式のコンセプトは「つい小躍りしたくなるようなハッピーな式」私が出会った曲達が、誰かの幸せな瞬間のお役に立てたら嬉しいと思い、紹介することに…

El CapitanのPDF検索できない問題がきっかけとなったPDF環境再構築

事の始まり --- El Capitanのプレビューで文字検索ができなくなった El CapitanにしてからスキャンしてOCR処理をかけたPDFの日本語全文検索ができなくなって、とても困っていた。OSX純正のプレビューはもちろん、愛用していたSkimでも検索できない。(1byte文…

ヴィパッサナー瞑想との出会い

もう10年前の話になる。当時、父と母の仲が悪く、言い争いが絶えなかった。喧嘩をしては後で泣いている母をみて、いつしか弱い方の母の味方をするようになっていた。ちょうど、その頃いとこが亡くなったことも重なり、家族仲は最悪の状態に近かった。 私は…

Airplayの音楽再生が途切れまくるので、wifi設定を見直してみた

自宅の音楽を聴くのにAirplay再生が気軽でよいのだが、5月にいまのところに引っ越してからAirplayの調子が悪い。あまりに音がとぎれるので、ここ最近はiPhoneやiPadのイヤホンジャックにミニピンプラグを差して有線でコンポに出力して聴いていた。 そんなわ…