shantipapa’s blog

私の人生の記録です。節約、Apple、代替医療、瞑想など

スポンサードリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記7 サールナート観光、そしてアーグラーへ向かう

3泊したバラナシも今日で最後。夕方6時15分の列車でアーグラーに向かう。 元旦の朝はものすごい霧だったが、今朝は霧も少なく空気が比較的澄んでいる。ガンガーでみる朝日ももう見納めだ。 朝ごはんはオムレツ、トーストにコーヒーを頼んだ。妻が「これって…

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」

私のマインドフルネスの先生が紹介してくれた本 「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」を読んでみたくなり、注文をしました。 がん患者に向けた本であるが、私達が一日一日を大切にいきていくのに大切な気づきがたくさん得られそうな本だ…

妻の誕生日プレゼントにMacBookを贈りました

昨年の秋からブログを始めて、数ヶ月。記事数もPVも少ないですが、楽しみながら続けています。 書きたいことはたくさんあり、主に行き帰りの通勤時間を使って記事を書いています。 ブログを書くこと、その意味、意義。 妻には話しても、きっとあまり理解され…

旅日記6 バラナシ3日目 アンジェロ宅訪問

昨晩のかなりひどかった腹痛も、薬を飲んで寝たら、朝にはだいぶよくなっていた。発熱も下がったようだ。長引いたり、重症化しなくて良かった。 夕方から横になっていたので、身体のあちこちが固まってしまっている。私はガンガーが眺められるバルコニーにで…

旅の一枚 上海のシンボル 東方テレビ塔と陸家嘴

上海の中心部を流れる黄浦江を境に、上海市は浦西と浦東にわかれています。上海の町を彩る西洋風の古建築がならぶ外灘地区は浦西にあります。 黄浦江を望む外灘地区の遊歩道は上海屈指の観光名所で、外国人はもちろん、たくさんの中国国内の観光客でにぎわっ…

旅の一枚 上海 怡和洋行大楼

上海の黄浦江西岸を走る中山東一路沿いは外灘(Wàitān)と呼ばれ、19世紀後半から20世紀前半にかけての古い西洋式の建築が並んでいます。 写真の建物は怡和洋行大楼といいます。怡和洋行はイギリスのジャーディン・マセソン(Jardine Matheson)というイギリス…